現役ホスト面接官に聞くと、最近のホストは体験入店の時点で、源氏名を決めてくる人が多いそう。
どうやって源氏名をつけたか聞くと、漫画やアニメの登場人物からとった人が意外と多いのです。
カリスマホストのローランドさんも、以前は「東城誠」という名前でしたが、漫画『帝一の國』の登場人物、氷室ローランドから名前をもらったと証言しています。
先輩が名前をつけることも多いようで、自分の一文字をプレゼントすることもあるそう。
ホストクラブによって命名規則がありますが、どの店でも共通してNGにしているのが、店内に同じ名前のホストがいる場合。
名前を呼んだら、全員が振り返ってしまうからです。
基本的に源氏名は自分でつけても、先輩につけてもらっていいのです。
ホスト業界では、幹部になると苗字で呼ばれるようになります。
そのため、幹部になるとホスト名に苗字をつける決まりになっています。
もちろん入店時から苗字をつけていてもOK。
あと、源氏名は何度変えていいので、売れるまで何度も名前を変えるホストもいます。
2022年現在で、源氏名によく使われている漢字は、
優、陽・琉・瑠(はる)、聖・星(せい)、麗・玲(れい)、蓮・恋(れん)、翔(しょう)
などです。
女性にも使えそうな、優しい雰囲気の漢字が人気ですね。
人気ホストになるためには、一度で覚えられるインパクトある名前をつけるのが鉄則です!
源氏名の付け方は、さまざま。
別人になりきって働くために、源氏名は絶対つけたほうがいいです。
オン、オフができるのもメリット。
なかには本名で働きたいという人もいますが、源氏名を使うことは自分の身を守ることにもなるんです。
お客さんに本名を教えてとしつこくお願いされても、絶対言ってはいけません!
プライベートをweb上でさらされる危険があるので、個人情報は絶対守りぬきましょう。