ホストのメインの仕事といえば、姫たちを楽しませること!
何度でも通いたくなるように楽しませましょう。
営業中の仕事を6つ紹介します。
どんなイケメンホストでも、沈黙ばかりで話がつまらなければ、姫たちは退屈してしまいます。
お客さまの中には、キャバクラなどのナイトワークの人が多いです。
接客のプロたちを楽しませられるよう、トーク術を磨いて盛り上げましょう。
新人のうちは、ヘルプでテーブルにつくことが多いです。
いわゆる雑用係ですが、ヘルプの仕事から学ぶことが多いのでしっかりつとめましょう。
担当ホストが席を離れたときに、ヘルプはお客さんのテンションが下がらないよう、会話を続けなければいけません。
ときには、ホストとお客さまの仲を取り持つなどのサポートをする必要もあります。
ヘルプがうまいとホスト仲間に信用されて、自分の大切な瞬間に助けてもらえることがあるので、ヘルプの仕事も手を抜かないで。
その場の空気を読んで、シャンパンを注文してもらえそうなときは、指名ホストのサポートをしましょう。
お酒が強いなら、ゲームで盛り上げて一気飲みでボトルを空ける努力もときには必要!
お酒を作るときは、お客さま、担当、先輩、自分の順で。
必ず乾杯をしてから飲むのがルールなので、お酒を手早く作る練習も必要です。
乾杯のときはお客さまのグラス下半分に合わせましょう。
タバコを吸う姫たちに、火を差し出すのも仕事です。
お客さんがタバコに手を伸ばしたらライターを準備。
自分の手元で火をつけてから、両手で火を囲って差し出します。
自分がタバコを吸わなくても、ライターは必需品です。
すぐに取り出せるところにしまっておいて、スマートにかっこよく差し出しましょう。
灰皿は、吸い殻が2本たまったら、新しい灰皿ととりかえて。
ヘルプで入ったら、定期的にテーブルの上やグラスの水滴をこまめに拭き取りましょう。
グラスを持つ時は必ず、底部を持って。
お客さまがトイレなどで席を立った時は、ホストも席を立ちお見送りします。
その間に、テーブルの上やソファーを整え、片付けを行います。
お客さまが戻ってきたら、ホストも立ち上がり、新しいおしぼりを両手で広げてさしだします。
ほかのお客さまの席にうつるときは「ごちそうさまでした」と言って、お客さまとグラスを合わせます。
自分のグラスに入っている飲み物は、飲み干してから席を立ってください。
新人ホストの仕事は勤務時間外にもたくさんあります。
営業前と営業後にするべき仕事を紹介します。
売れっ子ホストになるためには、見た目も重要です。
自分でヘアセットするホストもいますが、売れっ子ホストは美容室でセットしてもらいます。
プロに任せると美しさや「持ち」が違いますよ。
ナンバー入りホスト、同伴ホスト以外は店内の清掃を行います。
姫たちの夢を壊さないよう、店内は徹底的に磨き上げましょう。
掃除や準備が終わったら、スタッフ全員でミーティングをします。
お店に出勤する前に、お客さんと食事やデートを楽しむことを同伴といいます。
同伴の場合は、ホストクラブは遅れて出勤してもOK。
同伴のデート代はホストが支払うことが多いみたい。
営業前と同様、閉店後にも清掃とミーティングをします。
グラスの片付けや店内の清掃などを軽く行います。
売上などの1日の反省や、指名や注文のチャンスの作り方などを話し合います。
指名してくれたお客さまには、その日のうちにお礼メールを送りましょう。
売れっ子になるためには、絶対やってください。
自分のために、高いお金を払ってくれた人を大切にしないといけません。
お礼のメッセージや、連絡をまめに入れるとお客さんとの信頼関係は強くなります。
営業後、お客さまと店外デートすることをアフターといいます。
これも重要なお仕事の一つ。
お店でたくさんお金を使ってくれたお客さまに感謝を伝えるため、食事やカラオケ、ときにはお泊まりも……。
アフター次第で、今後の売上が変わってくることも。
あえて、ここまで書いてない重要な仕事がひとつあります。
それは、姫たちとのこまめな連絡。
営業前、営業後、手が空いているなら営業中にも、お客さんを繋ぎ止め、来店してもらえるよう、LINEや電話で連絡を取り続けることです。
その合間にSNSを使って、自己PRをすることも必要です。
ホストは目が覚めてから寝るまで、1日中スマホを片手に、姫たちの相手をするのも仕事なのです。
ホストの仕事の大変さに驚きましたか?
女性客には謙虚に誠実に接し、先輩ホストのいいところを真似していけば、すべて自然とできるようになります。
新人時代は、バイトでも小さな仕事も全力でこなし、先輩を上手にアシストしていけば、売れっ子ホストになれるでしょう。